2021年度がスタートして3ヶ月が過ぎました。
HOPPA南行徳駅前(千葉県千葉市認可保育園)の子どもたちは毎日とっても元気!
知育timeやEnglish timeはもちろん、4,5歳児はプログラミング、そして戸外遊びや製作、ごっこ遊びなど日々楽しく過ごしています。
今回はそんなHOPPA南行徳駅前の主役たちを紹介します。
まずは4月に入園したばかりのフレッシュなデネブ組(0歳児クラス)。5人でスタートし、6月に新しいお友達も加わって6人になりました。
子どもたちだけでハイ、チーズ。集合写真もばっちりです。
全員1歳になり、立ったり歩いたりがとても上手✨
少しずつですがお散歩も立ち乗りバギーで行っています。
スピカ組(1歳児クラス)は8人のお友達です。
お話がとても上手になり、先生のお名前も覚えて「○○せんせー」と可愛く呼んでくれるようになりました。
みんなとても仲良しです。
リゲル組(2歳児)は9人。しっかり者が集まったクラスです。
最近はお人形を使ってお医者さんごっこをしたりと、子どもたちだけでどんどんごっこ遊びが発展していくようになりました。
カペラ組(3歳児)は8人のクラスです。昨年度までは乳児クラスでしたが今年度からは幼児クラス。
「僕たちはお兄さん」「私たちはお姉さん」という自覚がしっかり出てきました。
毎日の知育timeのおかげでひらがなも読めるようになり、絵本を読むのも上手になりました。
ベガ組(4歳児)・シリウス組(5歳児)は合わせて16人。
7月からはベガ組にひとり加わって17人になります。
ちいさいお友達にとても優しくて、頼りになるお兄さん・お姉さんです。
みんな体を動かすことが大好き!
公園で会った他の保育園のお友達とリレーの競争をして、2連勝したのは自慢です。
そして最後に、Englishの先生、リサ先生を紹介したいと思います。
リサ先生は優しくてかわいくて、子どもたちの人気者!
みんなEnglish timeをとても楽しみにしています。
もちろんデネブ組(0歳児クラス)からEnglish timeはありますよ。
English timeだけでなく、普段の遊びの時間や給食の時間にも一緒に過ごしているので、ふとした瞬間に英語のフレーズが出てきたり、英語の歌を口ずさむことが増えました。
1歳児クラスでも、道路を走る救急車を見て「ambulance!ambulance!」と英語で喜んだり、Tシャツの動物の絵を「animal!」と言ってみたりと、自然と英語が飛び出してくる様子を見ると、日々の積み重ねがたいせつなんだなぁと思います。
子どもたちは優しいリサ先生が大好き!
朝、部屋に入ってくると我先にとご挨拶に向かいます。
そんな様子とリサ先生からのメッセージは動画でどうぞ。
そんな46名(6月現在)の子どもたちの笑顔に癒され、思いがけない言葉にハッとしたり思わず笑ってしまったりしながら、大きなもう一つの家族のようなアットホームな園がHOPPA南行徳駅前です。
これからも楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。